会長あいさつ

 

令和4年度当初に当たってのごあいさつ

 

 小城公園のサクラも3月19日に開花を迎え、3月末に満開となりました。このあと、公園のツツジの開花とともに小城高校の大楠とムクノキの芽吹きが待たれます。また、4月8日は小城高校令和4年度入学式が開催され200人の後輩たちが入学してきます。
 一昨年度からの2年間は、黄城会にとって試練の年でした。新型コロナ感染防止のために誠に不本意ながらも、先輩による講演会の延期、本部総会並びに各支部総会及び殆どの行事を中止することになりました。
 また、今年の本部総会は、開催が確定されている訳ではありませんが、5月2日の先輩による講演会は、九州以遠からの講師を予定されていたため翌年に延期。総会会場も小城高校体育館を予定はしていますが、新型コロナの感染状況によっては小城市市民交流プラザ(ゆめぷらっと小城)に変更になるかも知れません。参加規模縮小及び総会・黄城の集いの内容見直しとともに饅頭会も中止になりました。従前の総会とは比べものになりませんが、とにかく総会を開催することを第一と考え、上瀧賢治実行委員長を始め令和4年度黄城会総会実行委員会の皆さんの頑張りでなんとか開催にたどり着けそうです。
 新型コロナワクチンの3回目接種も計画どおりに進んではおりますが、第六波までで抑えきって、第七波の流行とはなりませんよう期待しています。また、オミクロン株の派生型による感染が見られるようになってきました。感染状況も、減少傾向が続いていましたが、また盛り返しているようなことが感じられます。
 昨年度中止になった諸行事が、今年こそはこれまでどおりのスタイルで取り組めるよう鋭意取り組んでいきたいと考えておりますので、ご支援とご協力をお願い申し上げ、新年度に当たってのごあいさつといたします。どうぞこの一年よろしくお願いします。

 追って、この紙面を借りてお願いをいたします。
 3月中旬から随時案内しております、黄城会会員名簿第10号発行に伴う購入等のお願いについて、現在600冊の名簿予約が届いています。第11号以降の発行に繋げていくための目標の2000冊に達すべく鋭意取り組んでおります。
 現在、事務局で把握している他校の同窓会名簿は、佐賀西高校(発行済)、武雄髙校、伊万里高校です。どうぞ会員の皆さまのご協力で多くの会員に購入していただけるよう期待しております。

  令 和  4 年 4 月 1 日

黄城会会長 外尾  美好